留学体験談
  • 資料請求・お申込み
  • 留学体験談
  • イベント情報

留学体験談

エジンバラ大学で国際関係学を学ぶ 第1回 渡航前インタビュー

山田 佐和子さん
留学先:エジンバラ大学 The University of Edinburgh
留学分類: 学部短期留学
専攻名:国際関係学 MA International Relations
留学期間:2011年8月~2012年5月
beoの留学サポートを利用して留学

山田 佐和子さん
エジンバラ大学はイギリスのAncient Universityと呼ばれる6大学の中の1校で、長い歴史と伝統を誇るイギリス屈指の名門大学です。同大学に留学される山田さんに、留学準備の様子について詳しくお聞きしました。

留学にいたるまでのご経歴を簡単に教えてください

都内の大学の国際関係学科に在籍しています。留学は大学から交換留学生として行きます。

留学を決めたきっかけを教えてください

きっかけは、大学2年生の夏に短期の語学研修に参加しそこでの勉強がとても楽しかったことでした。それから海外で本格的に勉強してみたいと思い始めました。

留学準備で大変だったことがあれば教えてください

イギリスのビザ申請に関する手続き方法が頻繁に変わってしまうため、その対応に苦労をしています。

私はTOEFLのスコアで大学にapplyをし入学許可を頂いたので、そのスコアをビザの申請時にも提出する予定でした。しかし、今年の4月中ごろに英国ビザの申請に語学の条件がついてしまい、私のTOEFLのスコアでは数点足りないということが分かりました。そのため再受験をしてスコアを満たさないと、ビザが取得できないという事態に陥ってしまいました。

beoを利用したことで、よかったと思うこと/可能になったと思うことがあれば教えてください

私の在籍している大学は留学をしたいと思う人が多く、交換留学生として留学できるかどうかは学内の試験を受けてみないとわかりませんでした。そのため、試験を受ける前は落ちてしまった時のことも考えて私費留学の準備もしていました。その点でbeoの無料サポートにお世話になったのですが、決して私費留学ばかりを勧めたりせずに交換留学との事情を踏まえながら、とても親身にお話を聞いて下さった点がとても良かったです。Personal Statementの添削などもとても役に立ちました。

また、交換留学の試験に合格してからは、ビザサポートに申し込みをしました。とても詳しいHPがある上に、わからないことにすぐにメールで答えて下さるので、とても役に立っています。

最終的にエジンバラ大学の国際関係学に決めた理由を教えてください

在籍している大学の交換留学の枠の中にあったからです。

留学先での目標、今後の目標について教えてください

日本の大学院に進学し、研究職に就くことが目標です。
トップヘ戻る