留学体験談
  • 資料請求・お申込み
  • 留学体験談
  • イベント情報

留学体験談

定年退職後にエジンバラ大学へ語学留学。
第4回 充実のエジンバラ留学生活もゴール目前

工藤 利幸さん
留学先:エジンバラ大学 The University of Edinburgh
留学分類: 語学留学
専攻名: General English Course
留学期間:2012年9月~2012年12月
beoの留学サポートを利用して留学
渡航前インタビュー 定年退職後にエジンバラ大学へ語学留学。世界に広がる人生を目指して
現地レポート第1回 エジンバラ生活2週間での出逢いと生活
現地レポート第2回 セント・アンドリューズへのバスツアー
現地レポート第3回 ネス湖、ハロウィーン、そしてホームステイのススメ
現地レポート第4回 充実のエジンバラ留学生活もゴール目前
現地レポート第5回 人生一度、留学で確認した新たな目標

※ご注意※ 工藤さんが留学されたエジンバラ大学英語センター(English Language Teaching Centre)の一般英語コース(General English)は、2013年7月以降の開講がありません(アカデミック英語コース(English for Academic Purposes)は開講します)。

工藤利幸さん

エジンバラ大学 The University of Edinburgh は、イギリスのAncient Universityと呼ばれる6大学の中の1校で、長い歴史と伝統を誇るイギリス屈指の名門大学です。
お仕事を定年退職された今、世界に広がる第2の人生を目指して、同大学へ語学留学される工藤利幸さん。美しい街での語学留学もいよいよゴール目前です。


いよいよ終業式


12月5日に大学主催のクリスマスパーティも終わり、後は14日の終業式を残すのみとなりました。 本当にここに来て良かったと思っています。
短期間でも留学出来たことで次の目標がはっきりしたし、 自分がこれからやりたい方向を確認できたことは大収穫だと思っています。 

9月に来た時のさわやかな気候とはうってかわって、午後4時になると暗くなって更に寒さは増してきて、朝は7時でも真っ暗な中で起きなければならない生活になりますと、勉強への意欲が落ちてきます。

授業に出てこなくなる人も増えてきます。 

そうした中で図書館に通って勉強を続けている同じクラスの人を見かけると、どこの国の人でも応援したくなりますし、目標を持って頑張っている人を見かけると何故か嬉しくなるのです。 

エジンバラ大学の図書館は大きいし、 パソコンをはじめOAも充実しており、グループで利用出来る席もあるのでいつも混んでいます。 
良い席さえ確保出来ればこんな勉強に良い場所はありません。 


エジンバラでの私のお気に入りの場所ベスト3

第3位 Library Bar 
エジンバラ大学講堂の近くにある、昔図書館として利用していた古い建物を利用したBarです。
学割もあり、軽食やビールも飲める、学生で賑わっているが落ち着いた場所です。

第2位 プリンセスストリートの本屋の最上階にあるカフェ
地下1階~4階まである書籍コーナーで本を買って、ここでエジンバラ城を正面に見ながら本を読む時、特にスコットランドの歴史本を読みながらのティーは格別です。 

第1位 私のホームスティ先のPort Bello近くのJoppa Stationからバスで10分程行ったところにある、Mussleburghの海と川の景色
本当は教えたくない程私のお気に入りの場所です。
kudo_5_4.jpg


今回の留学の総括

留学期間が短いのはこちらに来る時から分かっていました。 
でも今までの経験を一旦ゼロにして再スタートを切りたかったので、 よい意味でのケジメがつけられたかなって思っています。 

こちらに来てやりたかったこと、つまりエジンバラを街中歩き回ることと、こちらでも合気道を続けることは達成しました。
歴史の古い世界遺産に登録してある街ですので、出来るだけですがお墓も含めて見て回りました。 
合気道はこちらでも確実に植芝先生の精神が受け継がれていて、こちらでも私の技はまだまだ未熟ですが、通用するのが分かったのは成果でもありました。 

子どもクラスでは日本語で技の名前を教えており、掛け声も日本語なのにはビックリです。 

また付録ですが、留学中にしたかったスコットランドでのゴルフや、ビートルズの生まれ故郷のリバプール巡り、サッカー観戦、 そしてミュージカル鑑賞の夢を叶えてくれたホストファミリーのアニタさん、ロスさん、Josh君に感謝します。 

最後に エジンバラ大学の先生、スタッフの皆様にも暖かく見守って頂きましたことを感謝申しあげます。 

kudo_5_1.jpg kudo_5_2.jpg
左:ホストファミリー家で消防士をされているロスさんの制服をお借りして撮影したときのもの(2012年10月撮影)
右:リバプールのビートルズが最初にライブを行ったキャバーンクラブにて(2012年11月23日撮影)
kudo_5_3.jpg
クリスマスイルミネーションが始まったエジンバラプリンセスストリート(2012年11月29日撮影)
トップヘ戻る